ポリアモリーとは?浮気や不倫との違いを解説!診断方法も紹介

ポリアモリーとは?浮気や不倫との違いを解説!診断方法も紹介
性のお悩み
Loading...

最近メディアで「ポリアモリー」という言葉が、取り上げられるようになってきました。

ポリアモリーとは、関係者全員が合意の上で複数人が恋愛関係を結ぶという恋愛の形のひとつです。

日本は一夫一妻制(モノガミー)文化が当たり前とされる国なので、ポリアモリーは「それってただの浮気じゃない?」と批判されてしまうことが多く、当事者が声を上げにくい状況です。

しかし、ポリアモリーは関係者全員の同意を得て恋愛関係を結ぶので、けして浮気や不倫では無いのです。

最近ではお笑い芸人アンジャッシュの渡部さんが不倫報道で取り上げられましたが、そういった出来事によって関連する恋愛観としてポリアモリーも話題になりつつあります。

今回は日本ではまだまだ馴染みの薄いポリアモリーについて、ポリアモリーとは何なのかということや、ポリアモリーの人口はどのくらいいるのか、自分がポリアモリーかをチェックできる方法などをご紹介します。

ポリアモリーとは?どんな特徴がある?

ポリアモリーとは?どんな特徴がある?

ポリアモリーとは、当事者と関係者全員が相手に別の恋愛相手がいることを合意の上で、複数人で恋愛を楽しむ愛の形です。

例えば、Aさん(女性)は、Bさん(男性)とCさん(男性)と付き合っています。そしてBさんとCさんはお互いの存在を知っていて、さらにこの恋愛関係を良しとしているということです。

またポリアモリーは性別に関係は無いので、例えばDさん(男性)が、お互い認知しているEさん(男性)とGさん(女性)と恋愛関係にあるというケースもあり得ます。

ポリアモリーの歴史は浅く、1990年代にアメリカの非営利団体である「ラヴィング・モア」が「複数」を表す「poly」とラテン語で「愛」を意味する「amor」を合わせて「ポリアモリー」という造語を作り、使ったのが始まりと言われています。

ポリアモリーの6つの倫理

恋愛には様々な価値観が存在しているように、ポリアモリーにも様々な価値観があります。その中でもワシントン大学のデボラ・アナポール氏が発行した「ポリアモリー恋愛革命」で紹介されている6つの倫理が主な考え方とされています。

①意思決定は合意のうえで

意思決定は全員がきちんと合意しないとポリアモリーの関係としてなりたちません。例えばとある夫婦がいて、夫がポリアモリーを公言し、他にポリアモリストの女性と付き合い始めた時、妻の合意がなければそれはただの浮気になるのです。

②正直であれ

ポリアモリーな関係を築くにあたって、正直であることはとても大切です。少しでも隠し事をしたり、嘘をついたりすると関係にヒビが入りかねません。全てを逐一報告するとまでは言いませんが、何かを訊かれたら正直に答えるべきです。

③相手を思いやる

これはポリアモリー以外の恋愛でもそうですが、相手を思いやることは何より重要です。特にポリアモリーの恋愛は複数人と同時に恋愛をするので、つい一方を疎かにしてしまった・・・という事態もあります。

また、ポリアモリーならば必ず嫉妬しないというわけではなく、嫉妬心を抱く、抱かれることもあるので、常に相手を思いやる心を持つことが大切なのです。

④本気でかかわる

ポリアモリーは複数人の人と恋愛関係を結ぶことですが、複数人と関係を結んでいるからと言って、相手を都合の良い相手として扱ったり、おざなりにしたりすることはあってはなりません。

お付き合いをするのならば、相手に全身全霊で向き合い、本気でかかわる姿勢を見せるべきです。

⑤誠実であれ

これは②の「正直であれ」と似た意味合いになりますが、関係を持っている全員に誠実に向き合うことがポリアモリーの恋愛ではとても大切なことです。

⑥個性を尊重する

一口にポリアモリーと言っても、人は一人一人違う生き物でそれぞれに個性があるので、意見や思考が異なることもあるでしょう。そんな時に「ポリアモリーならこうだ」というような、意見の押し付けはしてはいけません。

自分も個性を尊重されていること、人は皆違うということを忘れず、個性を尊重することが大切なのです。

Loading...

似た言葉の「ポリガミー」との違い

ポリアモリーには似た言葉に「ポリガミー」があり、同様の意味と考えられがちですが、実際は全く異なります。

ポリガミーとは多重婚の事で、一夫多妻もしくは一妻多夫を指します。一見するとポリガミーとポリアモリーは非常によく似ていますが、ポリアモリーは複数の人物との”恋愛関係を結ぶ”ことに対して、ポリガミーは複数の人物との”婚姻関係を結ぶ”ことであり、婚姻関係を結ぶかどうかでポリガミーかポリアモリーかが決まります。

ポリアモリーは浮気や不倫じゃないの?

ポリアモリーは浮気や不倫じゃないの?

ポリアモリーの概要を聞いた人の多くは「え?恋人がいるのに別の人とも付き合うって、それって浮気(不倫)じゃないの?!」と思うでしょう。

モノガミー文化が定着している日本では、ポリアモリーの考え方は受け入れられがたく「不誠実」とされることが多いのが現状です。

浮気や不倫と決定的な違い

ポリアモリーと浮気や不倫との決定的な違いとは、関係者の同意を得ているかどうかです。ポリアモリーは関係者の同意を得ての恋愛なので、不誠実と言われがちですが実際はとても誠実で純粋な「愛」なのです。

例えばあなたに子供が2人いたとして、2人とも愛するのは不誠実とは言われませんよね?「子供と恋人は違うだろう!」と言われてしまうかもしれませんが、愛という大きな概念で見ると、自分の2人の子供を愛することも、2人の恋人を愛することも、同じ「愛」なのです。

ポリアモリーは嫉妬しないの?

ポリアモリーは嫉妬しないの?

複数の相手と恋愛をするポリアモリー。「恋人が他の人とも恋愛しているって、嫉妬ってしないのかな?」と疑問を持つ人は多いでしょう。

先ほどポリアモリーの6つの倫理でご紹介したワシントン大学のアナポール氏が1000人以上のポリアモリストに「嫉妬したことはあるか?」と質問をしました。その結果、なんとポリアモリストの8割が「嫉妬したことがある」と回答したのです。

つまりポリアモリーだからといって必ずしも嫉妬するとは限りません。しかし、嫉妬すると回答した人の、嫉妬した理由の多くは「不安」によるものでした。

通常の恋愛での嫉妬は、恋人の愛情が他の人にも注がれることに対して生まれる感情です。しかし、ポリアモリストが嫉妬するのは、他の人に愛情が注がれることではなく、他の人に愛情を注ぐことで恋人が自分の元を去ってしまうのではないか、という不安によるものでした。

ただ、理由は違うにしろ嫉妬を感じるということは、関係性が悪くなってしまう原因です。ポリアモリーだから嫉妬しない、あるいはしてはいけないと思い込むことは精神的に悪い影響を及ぼしてしまうこともあります。嫉妬を感じたら恋人に相談して、解決策を一緒に探すことが大切です。

これは通常の恋愛でも言えることですね。

もしかして私もポリアモリーかも?確かめ方を紹介

もしかして私もポリアモリーかも?確かめ方を紹介

ここまでを読んでみて「あれ?共感する部分が多くある・・・もしかして私もポリアモリーなのでは?」と思った人もいるのではないでしょうか。

そこでここでは自分がポリアモリーかどうかをチェックする方法をご紹介します。

ポリアモリーのチェック表

ポリアモリーかどうかを確かめるチェックリストです。当てはまる項目が多ければ多いほど、ポリアモリーである可能性が高いと言えます。

  1. 束縛はするのもされるのも苦手
  2. 自尊心が高い
  3. 向上心がある
  4. 自主性がある
  5. 何歳になっても恋愛はしていたい
  6. 物事を様々な視点から見ることができる

いかがでしたか?半分以上当てはまる項目があったのなら、ポリアモリーである可能性が高いと言えます。ただし、ポリアモリーの可能性が高いだけであり、絶対にそうであるとは言い切れません。

ポリアモリーであるかもしれないとしても、悪いことではないので、けして悩む必要はないのです。

最後に

最後に

今回はポリアモリーについてご紹介しました。ポリアモリーはモノガミー(一夫一妻制)が当然として育ってきた私たちからするとかなり異質な恋愛の形に見えるので、まだまだ海外・日本でも理解は広まっていません。

一見すると不倫や浮気に見えるポリアモリーですが、関係者は全員同意の上で複数人で恋愛をしていますし、愛の形には色々あるので、はっきり言えば外野がとやかく言う権利はないのです。

とはいえ、理解しがたいことは無理に受け入れようとする必要はありません。|大切なのは、ポリアモリーというひとつの恋愛の形があることを理解し尊重し、批判は間違っていることと認識することです。

Loading...

NLD.編集者

NLD.の編集者です。ナイトライフをより楽しむためのコンテンツ情報を発信しています。ひとりでもカップルでも、気軽に観てもらえるようなおしゃれなセックスマガジ...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧